-真空館BLOG-
真空館BLOGは移転しました。新しいブログは→http://blog.honai.jp/
プロフィール

真空館BLOG

Author:真空館BLOG
真空館は、伝統にとらわれない本藍のブランド。
「sin」ブランドを取り扱うお店です。

本藍のワークウェア、インディゴ、100年デニムなどの個性的な商品を取り揃えております。

▼真空館メインページ


▼真空館ショップページ


▼親子で藍染めBLOG



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



人気ブログランキングへ
ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



   スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


   ノロ
最近、ノロウィルスにやられた人が、私の周りにも数人いるんですが、
けっこう流行っているようですね~。
私は今のところ大丈夫です。
ニュースでたまたま見たのですが、
感染の6割は5歳以下で流行してるそうで、例年より多いペースで増加しているらしいです。
お子さんのいらっしゃるご家庭は気をつけてくださいね!

治療と予防について…

感染者より排泄された糞便および吐物は、感染性のあるものとして注意が必要である。下水より汚水処理場に至ったウイルスの一部は浄化処理をかいくぐり、河川に排出され、海でカキなどの二枚貝類の中で濃縮される。汚染されたこれらの貝類を生のまま、あるいは十分加熱しないまま食べると、再びウイルスは人体に戻り、感染を繰り返す。一般に、加熱した食品であればウイルスは完全に失活するので問題はないが、サラダなど加熱調理しないで食する食材が感染源となる。例えば、汚染された貝類を調理した手や包丁・まな板などから、生食用の食材に汚染が広がる可能性がある。また最近の報告では、ノロウイルスの感染者を看護や世話をする機会に、患者の吐物、便などから直接感染するヒト‐ヒト間の感染があることも明らかにされている。
 糞口感染するウイルスであるので、食品衛生上の対策としては、食品の取り扱いに際して入念な手洗いなど衛生管理を徹底すること、食品取扱者には啓発、教育を十分に行う事が大切である。
 身近な感染防止策として手洗いの励行は重要である。また吐物など、ウイルスを含む汚染物の処理にも注意が必要である。粒子は胃液の酸度(pH 3)や飲料水に含まれる程度の低レベルの塩素には抵抗性を示す。また温度に対しては、60℃程度の熱には抵抗性を示す。したがってウイルス粒子の感染性を奪うには、次亜塩素酸ナトリウムなどで消毒するか、85℃以上で少なくとも1分以上加熱する必要があるとされている。
 治療としてはノロウイルスの増殖を抑える薬剤はなく、整腸剤や痛み止めなどの対症療法のみである。                       《国立感染症研究所 感染症情報センターホームページより引用》

 
とりあえず、私は手洗いうがいは欠かさないようにしようと思います!

■■■お知らせ■■■
年末は12月31日まで、年始は1月2日からの営業となります。

年末まで【プライベートセール】開催中ですので、サイズがなくなる前に是非足をお運び下さい。
プライベートセールについて→http://sinkukan.blog112.fc2.com/blog-entry-56.html

【期間限定】 12/8~12/31(商品なくなり次第終了)
【場所】 真空館2階(店舗1階の商品は通常価格となっております。)
【セール内容】ALL50%OFF!化学染料の機械染めのカットソー、アウトレット品...etc(半袖・長袖・スエットなど) 
※メルマガご登録者様限定ですので、メールマガジン登録が必要です。
https://sv90.xserver.jp/%7Esinkukan/honai.jp/mailmagazine.html

本藍染めのものはセール対象になっておりません。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://sinkukan.blog112.fc2.com/tb.php/68-25683f2f



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。