-真空館BLOG-
真空館BLOGは移転しました。新しいブログは→http://blog.honai.jp/
プロフィール

真空館BLOG

Author:真空館BLOG
真空館は、伝統にとらわれない本藍のブランド。
「sin」ブランドを取り扱うお店です。

本藍のワークウェア、インディゴ、100年デニムなどの個性的な商品を取り揃えております。

▼真空館メインページ


▼真空館ショップページ


▼親子で藍染めBLOG



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



人気ブログランキングへ
ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



   スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


   大名の通りに名前が!
福岡市中央区の市政だよりを読んでいると、
08-6-25-2.jpg

『大名の通りに名前が付きました』との見出しが。
細かい路地が多いので、通りの名前によって、まち歩きの手助けにと地域住民や商店主らが中心となって名前が付いたようです。
名前をつけることで通りに親しみを持ってもらうとともに、通り名を表示することで初めて来た人にもわかりやすく、誰もがまち歩きを楽しめるようにと始まった取り組みとのこと。

これは確かに、場所がわかりにくい当店もありがたいことです。
さてさて、それでは真空館はどの通りかと言うと。。。

08-6-25.jpg


林毛町通りです!
ちょっと、ネットで検索してみると、

林毛町(りんもうちょう) とは、薬院村大字下警固字林毛という小字名が町名となる。薬院川(泥川)に架かる橋も林毛橋といった。人名からきたという説もある。



と言うことらしいです。
この通り名をつけるに当たり、様々な意見が出た模様で、江戸時代に城下町だった大名の歴史を大切にしたいと言う声もあり、旧町名に由来したものもあるようですね。
これから、通りの表示を設置したり、地図にも掲載され、浸透させるようです。

これが進むと当店も、場所をを尋ねられた時に助かりますね。


たとえば、西通りから来ると言うお電話を頂いた時。

『【大名小えのき通り】から【大名お堀通り】の方に進むと、
【大名中央通】で左に曲がり、
【新雁林町通り】との交差点も越え、
まっすぐ進むと【紺屋町西通り】に交わるので
【雁林町通り】の方へ進んでいただくと、
【林毛町通り】とのT字路があります。
真空館は【林毛町通り】にありますので、すぐわかりますよ。』

と言う具合に!!!

                     …難しい。。。まず、通りの名前を覚えなきゃですね。。。w



と、ちょっとこれは冗談ですが、この通り名が浸透することにより、道案内もそうですし、まち歩きに一役買うこと間違いなしです!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。