-真空館BLOG-
真空館BLOGは移転しました。新しいブログは→http://blog.honai.jp/
プロフィール

真空館BLOG

Author:真空館BLOG
真空館は、伝統にとらわれない本藍のブランド。
「sin」ブランドを取り扱うお店です。

本藍のワークウェア、インディゴ、100年デニムなどの個性的な商品を取り揃えております。

▼真空館メインページ


▼真空館ショップページ


▼親子で藍染めBLOG



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



人気ブログランキングへ
ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



   スポンサーサイト


   なぜか。。。
普段は自販機で、水か缶コーヒーくらいしか買わない私ですが、
なぜか。。。買ってしまいました。
09-8-27-2.jpg
『なっちゃん!ぷるるんゼリ~』
大体の味の見当も尽くし、自分でも何で買ったんだろう?と買ったあとに思いました。
買うときは、「ゼリーなのに缶ジュース!」とか思ったのでしょうか??
謎ですwww
そして、飲む前に缶の側面を見てみると。。。
09-8-27-1.jpg
「10回くらい強く振ってね」と。。。

いや、ここはあえて逆らおう。
というわけで、弱く5回。
結果は予想通りです。
全然出てきませんwwwなので缶をつぶしながら飲みました。
でも、ゼリーの粒が大きくて、こっちの方が美味いはず!(ということにしました)


ま、こうなりますよねw

09-8-27-3.jpg


   ジーパン 洗濯頻度
何だか、昨日から、涼しくなって過ごしやすくなった気がします。
ここ最近ずっとサンダルなので、ジーパンの裾をロールアップして穿いているんですが、
折り目の跡が残るといやだなと思い、ちょくちょく折り目を変えて・・・

いませんw

『ま、折り目も味の一つ』という考えなので(ただ面倒臭いだけ?)
そこまで気を遣って穿いてません。
とはいうものの、ずっとロールアップしてたので、
折り目ついてるかなと思い見てみると、
折り目の跡よりホコリが!!
そういえば今月になってまだ洗っていませんでしたwww

皆さんのジーパンの洗濯頻度はどれくらいですか?
私は、だいたい夏場は月に1~2回。冬は月に1回くらいです。

よく、「全く洗ったことありません!そしてこれからも洗いません!」という方もいますが、
使用頻度にもよりますが、たまには洗ったほうがいいんですよ。

デニムを染めているインディゴピュア(化学藍)は、
天然藍と同様に、殺菌作用があるのですが、
デニムの場合、縦糸がインディゴで染まっていますが、
横糸は染まっていない糸なので、こちらは言うまでもなく殺菌作用はありません。
なので、洗わなさ過ぎは逆に生地をいためますし、衛生面でもちょっと気になります。

でも、それを知っているけど、「色落ちするから」ということで洗うのを避けている人もいらっしゃいますよね?

そんな時はこれ!(テレビショッピング風に)
洗っても、落ちにくい!Sin100年デニムなんていかがでしょう!

・・・。


・・・ま、冗談はさておき、とにかくたまには洗ったほうがいいということですw

結局、折り目の跡はたぶん大丈夫でしたw
今日帰って洗いたいと思います~
09-8-25.jpg





だいぶなくなってきました(涙)
↓↓↓クリック!!!↓↓↓
pr-kin.jpg


人気ブログランキングへ






   名前
朝の雨・曇り空から一転、すっかり快晴です。
皆さんいかがお過ごしですか?

先日よりちょくちょく連れてきております、ワンコ。
そういえば、名前を教えていませんでしたよね。
名前は「BRUNO(ブルーノ)」です。
名前決めるのって難しいですね。

散々考えた挙句、決めた名前は、テレビ見てて、
たまたま出てきた映画の宣伝で出てきた、タイトル「BRUNO」
観てませんし、どんな映画かも知りませんw
ただなんとなく、ブルーノでいいんじゃない?ってなりました。

藍染の柄にも色々名前があります。
たとえば、染め上がりが木の断面の木目のような筋模様になる、『杢目絞り』↓

1083610.jpg
丸型の輪郭の中に木目が松葉状の模様の『唐松絞り』だったり、↓

1073101.jpg

唐松の変形版(?)応用編↓
1090101.jpg

他にも数え切れないほどの絞り柄があります。

そろそろ、長袖の製作に取り掛かります。
これらの伝統的な手法を、Sinらしくアレンジして、皆様にお届けいたします!!!


ブルーノ↓
09-8-22.jpg
写真撮っても、真っ黒なんで、全然顔わかりませんwww
明るいところでパシャッと!


   蒸発
本日注文していた電球(高級)が届きました☆
毎朝、お店の前の通りを掃除したあとに、水を撒いてます。
撒いていると、ちょっと涼しい風が何とも心地よく気持ちいいです。
隣の建物と、その隣向かいも毎朝同様に掃除のあと水を撒いています。
なので、この店の前の通り【林毛町通り】は10時~11時は打ち水効果といいましょうか、
ちょっと涼しいんですよ。


でも1~2時間もすれば、ご覧の通りです。。。
↓↓↓
09-8-21.jpg

カラッカラッ!!!





   カッチカッチ
こんにちは!
人気の藍墨・藍朱墨染めは、よくお客様からも「これって柔らかくなるの???」
と聞かれるくらい、ちょっと初めのうちは硬いです。

09-8-19.jpg


墨で染めると、どうしても硬くなるので、仕方ないのですが、
2~3回着ると、どんどん柔らかくなり、着心地よくなります。
そして、もっともっと着ると、着る人の着癖みたいなのがつくので、
さらに着やすくなります。

でもたまに、この硬さがいい!と仰っていただけることもあります。
実は私もその一人だったりしますwww

そんな私がオススメするのは
この藍朱墨染
↓↓↓
3090625a.jpg








